エリア:パトンタニ方面 特徴: タイ語住所必須 現金(Cash)のみ タクシー利用
ジャンル: 名所・旧跡 市場 水上マーケットタリンチャン水上マーケットはバンコクの西、トンブリー地区、バンコクノーイ運河にあるローカル色豊かな水上マーケットです。正式な名称がTaling Chan Floating Marketとなっているため「水上マーケット」と呼ばれていますが、実際にはマーケットというよりもお食事がメインの場所で、現在では観光用となってしまったダムヌンサドアク水上マーケットとは異なり今でも地元のタイ人が多く訪れるローカルな場所です。
川の上に組んだ大きな筏がレストランになっていて、その周辺にタイ料理を作る小船が集まります。筏の中はゴザが敷かれていてテーブルが設置してあり、座る場所を決めたら自分で好きな食べ物を買ってきて、自由に食べるというフードコートのようなシステムになっています。このため特に従業員と呼べる人は無く、メニューもありません。
料理の種類はタイ風ラーメンやパッタイ、ソムタムなどといった屋台料理がメインですが筏の端の方はシーフードレストランになっていて、焼きエビや焼き貝、魚料理なども食べることも出来ます。
またこの筏レストランから出発する格安のボートツアーもタリンチャン水上マーケットを有名にしている特徴の一つです。現在は6種類のコースがあり、取材時は1時間60バーツのボートツアーに参加することが出来ました。
その昔バンコクは「東洋のベニス」と言われるくらい運河交通の発達した場所で、市内の至るところに運河がありましたが時代と共に姿を消してしまい、現在では数箇所を残すのみとなっています。このボートツアーに参加するとその時代のバンコクを垣間見ることができ、現代に生きながらレトロな感覚に浸ることが出来ます。
バンコク市内からはタクシーが一番便利ですが、オレンジ色のエアコンバス79番でも行くことが出来ます。旅行者の方ならばサイアムセンター又は伊勢丹の前のバス停から乗車するのが便利でしょう。乗車の際車掌に「タラート(=市場)タリンチャン」と告げて下さい。大勢の人が降りる場所ですので到着時もわかり易い場所となっています。
通常の観光コースに飽きた方、ローカル色豊かなバンコクの風情を楽しんでみたい方、是非一度お出かけ下さい。
近隣情報