大衆食堂タヴェルナへ行こう

ギリシャの基本料理は肉料理ですが、島々や本土海岸部では魚も好んで食べられます。素材の味を活かした家庭的な味が魅力のギリシャ料理を楽しむなら、まずは大衆食堂「タヴェルナ」へ。トマトやレモン味の煮込み料理や、オリーブオイルや豆、新鮮な野菜をふんだんに使ったヘルシーなメニューなど、肩肘張らずに地元の人たちと一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

ムサカ

ギリシャ料理の代表と言えばこれ。ナス、挽肉、ジャガイモを重ねて層にし、オーブンで焼きます。ミートソースとベシャメルソースが合わさって、舌もお腹も満足の一品。
photo by mpellegr

タラモサラタ

魚卵とオリーブ油、レモン汁、刻んだタマネギに、マッシュポテトやパンなどがつなぎとして混ぜられたペースト状の一品。日本ではタラコとポテトの「タラモサラダ」としてアレンジされていますが、「タラモサラタ」ταραμοσαλάταは実はギリシャ語なのです。
Photo by Julia by avlxyz

ドルマ

米や挽肉をブドウの葉で包み、蒸し煮にした料理。ふわりと香るブドウの葉の香りが米の旨みを引き立ててくれます。
photo by ampersandyslexia

スーヴラキ

炭火かグリルで焼いた肉の串焼き。道端などでも売っていて、気軽に食べられるファーストフード。薄いぴタパンで巻いて食べることもあります。
photo by Geoff Peters 604

バクラヴァ

くるみのパイをたっぷりのシロップに浸した甘いデザート。ギリシャでは男性も甘いお菓子が大好きな人が多い。
photo by c3lsius_bb

SNSでシェア!

このエントリーをはてなブックマークに追加